ホーム » 2016 » 12月

月別アーカイブ: 12月 2016

調べて良かった年会費無料のクレジットカードの存在

せめて1枚はクレジットカードを持っておきたいと考えていました。しかし、頻繁に利用するつもりはなかったのでどうしても気になってしまったのは年会費です。利用機会が少ないクレジットカードの年会費を支払うのはどうかと思ってしまい、結局作成せずに過ごしていました。ところが、テレビで年会費無料と謳っているクレジットカードを知ったため、無料のクレジットカードについて調べてみました。すると、年会費無料のクレジットカードが色々見つかったため、非常に驚きました。保有するとなれば絶対に年会費を支払うことになると思い込んでいたからです。年会費は不要とわかった後、すぐに申し込みを行って人生で初となるクレジットカードを入手しました。

コンビ二でも楽々のクレジットカード払い

コンビ二では例えばセブンイレブンならnanaco、ファミリーマートならファミマTカードと使い分けていたのですが、先日たまたまnanacoを忘れてしまい、セブンイレブンでクレジットカードを使ってみました。コンビニでの少額の買い物でクレジットカードを使うのは面倒だと勝手に思っていたのですが、カードを手渡すだけで、サインも暗証番号も入らずとても素早く処理できて拍子抜けするくらいでした。それならわざわざコンビ二によって提携の電子マネーカードを分けて出すより、全てクレジットカードで良いのではないかと思いました。現在使っているクレジットカードは1%のポイントが付くので、電子マネーと同じ還元率なので、なにもわざわざたくさんのカードをもつことはないと実感しました。コンビニでのクレジットカード払い、とても便利でした。

カード年会費は忘れたころにやってくる

大体の場合は、カード年会費っていうのは初年度は無料のところが多いのですが、1年目が過ぎると当たり前のように支払いが待っています。それで、この年に1回というのが曲者で、大体の場合カードの年会費のことなんか忘れてて気が付いた時にやってきます。それでお金が厳しいときなんか、ちょっと痛かったりしますね。以前調子に乗って、ちょっとレベルの高いカードを使っていると、まぁそこそこいい食事でもできそうな年会費が引き落とされていたりします。転職などを経て生活レベルが変わった後だと、ああ、普通のカードにしておいたらよかった、なんて思うことになりかねません。プラチナとか、ゴールドとか憧れますけど安定して長期間稼げる人が持つべきものだな、とも思いますね。