ホーム » 2016 » 11月

月別アーカイブ: 11月 2016

限度額越えで支払えなかった時のこと

私は最近まで乗馬を習い事としてやっていたのですが、その時には大きな出費が重なったためクレジットカードをよく利用していました。入会金もそうですし、必要となる道具もどんどん増えていくので正直高いと思っていました。そこで、入会金やその他もろもろを支払う時には1つクレジットカードについて修正しなければなと思ったことがありました。それは、1カ月に使える限度額の設定です。留学していた時に治安のこともあって、すられた時のために限度額を10万円に設定していたらそれを超えたため一部現金で支払うこととなりました。その時にはカードがあるから大丈夫だと思っていたのですが、大人になって支払う額が増えたらそれ用にカードも設定を変えないとなと思いました。

買い物の強い味方

日常生活の買物もクレジットカードが使える店は全て100円とかの少額でもクレジットカード支払いです。使う前は、お金の出し入れや計算などの煩わしさ、小銭で膨れてた財布とも、おさらば出来ました。便利な上に、私が使っているクレジットカード(会費は無料。約500円で1ポイント)では、1000ポイント貯まれば、1ポイントは4円50銭の特典換算でキャッシュバック。ですので、世間では消費税は8%なのが私の場合、消費税約7%となります。申し込む前は悩みました。クレジットカードには不正使用の問題もあり、でも思い切って申し込んでよかったです。ただ、クレジットカード会社は幾重にもセキュリティー強化をしていますが、不正に使われていないかどうか、クレジットカード会社のサイトの買い物履歴はチェックをしています。

手ごろなゴールドカードについて

クレジットカードは様々に便利なのですが、使っていると段々とさらに上のランクのものが欲しくなってくると思います。特に海外などで使う機会が多くなると、ゴールドカードも視野に入れたいのですが、しかし気になるのは年会費の高さだと思います。一万円を超えるものが多いのですが、キャンペーンなどで初年度無料というものも多くで、案外身近なものでもあるのがゴールドカードでしょう。一番手軽なゴールドカードとしてはOrico Card THE POINT PREMIUM GOLDがあり、こちらは年会費が1950円となっており、海外旅行補償も付いて居ながら、元もポイント還元もとても多くで一枚ゴールドカード初心者向けとなっているのがおすすめです。